まっつの歌詞考察ブログ

気になった歌の歌詞を勝手に考察していきます。あとたまにスピなお話も

「貧乏なんて気にしない」kohh について語ってみた

今回紹介したいのはラッパのkohhさんの「貧乏なんて気にしない」です。

貧乏なんて気にしない

貧乏なんて気にしない

  • KOHH
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204

 

MONOCHROME

MONOCHROME

  • アーティスト:KOHH
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: CD
 

 

私にわかなんですけど、このkohhさんの作品はぶっ飛んだリリック(歌詞)が多いです。素直すぎて笑

あと家庭環境は過酷だったようです。

 

早速歌詞を見ていきましょう。

貧乏なんて気にしない

目の前にお金がなくても幸せなことがいっぱいあるから大丈夫

素敵なこと言ってますよね✨

「お金があることが幸せではない」と。

たしかにお金があれば大概の欲は満たせます。しかし、この幸せは瞬発的なものでしかなく、実際は何もないです。体からすり抜けてくだけです。すり抜けてまた欲(苦しみ)が生まれます。

ここで言う幸せは、ご飯を食べれたり、友人と話せたり、休日にゆっくりコーヒーでも飲みながらまったりできたり、当たり前にやれていることを言っていると思います。でもそれに気づけないことが多いですよね。私もそうでした。人間は無くなってからしか気づけないことが多いですからね。

続いてこちら

大金持ちでも心の中が貧乏じゃ意味ない

何かあったらいい友達が助けてくれたり

大金持ちでも心の中が貧乏ってのは、要するにケチってことですね。心が貧乏な人を快く助けたいと思う人は、なかなかいないと思います。

自分が満たされていないから人に与えられない。しかし人に与えられなければ、自分も満たされることはないでしょう。

ありがとう ごめんなさい

って言うより行動が大事

私はここの歌詞にすごい共感できました。

何かをしてもらった時、してしまった時、当たり前ですが、ありがとう、ごめんなさいっていう言葉を伝えるのはとても大事なことです。でもやはり、行動で示して相手に感謝や反省を感じてもらわないと意味がないと思います。

そうでないと口だけやろうになってしまいますからね。笑

何もないところからここまで来たのも自分次第

でも周りの人たちがいなけりゃ俺もここにいない

今の自分を作り上げたのは、努力した自分自身だけど、周りの人の助けもあってからこその自分な訳で、ここの歌詞では自分以外の人達にも感謝が必要だと伝えています。

「類は友を呼ぶ」ということわざがあります。今自分の周りにいる人たちは、自分の波長(性格や考え方など)が合う人たちが集まるようになっています。なので結局自分自身がポジティブ(良い波長)になれば自然と周りの人も自分にとって良い人達になっていったり、そう見えてきたりするわけです。相手を変えたければ、まず自分が変わらなければならないのです。

昔からみんなよく言ってるお金よりも愛

わからない

お金よりも愛。すげぇ綺麗事に聞こえると思うんですけど、これ意外と響きませんか笑??よくお金で愛も買えるって言いますけど、そんなの愛じゃないですからね笑。愛という言葉はいろんな意味で使われますけど、私は相手のために尽くすことが愛だと思っています。もちろん見返りを求めずにね。ワンネスとか自業自得っていう概念から見ると人に何かしてあげることは、一見相手にしてることですが、結局は自分にしてることと同じなんですけどね。

やっぱり将来は高級車にも乗りたい

真っ白なベントレーに乗っても初心忘れない

ここの歌詞では、kohhさんの素直さと謙虚さが伺えて好きです笑。私も車大好きなので、スポーツカーとかスーパーカーに乗りたいです笑。

俺たちは貧乏な億万長者笑っている毎日

働いて稼いだ金を自由に使って

買いたいものを買ったら誰かにあげたい

もらったらお返しをするズルい損得はいらない

今でも最高なのにもっと超最高な未来

貧乏な億万長者ってどゆこと?って感じですが、お金はなくて貧乏でも、ポジティブな考え方であらゆる現象を幸せと感じることのできる心の中の豊かさや器の大きさを億万長者という言葉で比喩してます。ここは解説なくてもここはわかりやすいか笑。自分の時間を使って稼いだお金で誰かにものをあげたい、人から何かもらったり、何かしてもらったりした時はしっかりお返しをする。これ当たり前だけど、なかなか思うのはむづかしいですよね。お金がなくてもこう思えるのは、やっぱり心の中が億万長者(豊か)でないとできないことです。こんなこと偉そうに書いている私もポジティブな考え方の引き出しが少なく、ポジティブな考えが浮かんでも腑に落とせず、たまに損得感情がよぎることあります笑。心の中はまだまだ億万長者ではありません。もっともっと修行して心の中を億万長者にして超最高な未来を映し出せるよう努力していきましょう!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

あなたに幸あれ✨