まっつの歌詞考察ブログ

気になった歌の歌詞を勝手に考察していきます。あとたまにスピなお話も

yuki「好きってなんだろう...涙」について語ってみた

こんにちは✋

まっつです。

今回はyukiの「好きってなんだろう...涙」について語っていきたいと思います。

よし!歌詞見ていきましょう。

好きってなんだろう...涙 ×9

好きってなんだろう?

向こう見ずなライオン

ハンサムね 急いで毛繕いをして

「向こう見ずな」という言葉の意味ってなんだろうって調べてみたところ

「後先考えず、とりあえず 行け行けドンドン!」

というような意味でした。悪く言えば馬鹿で、良く言えばリスクを恐れないというような意味みたいです。

「ライオン」や「ハンサム」といったフレーズからも、ヤンチャだけど男らしくて人からモテるような男性の印象を与える歌詞ですね。

 

「人生なんて 夢だと思え」

僕らは生きてる だから哀しいんだ

(好きってなんだろう?)

これはまさにそうで、仏教でも語られている「空」の教えですね。

私たちが生きている3次元世界は本来、生じてもないし、滅してもないのです。そしてこれを理解することを「無生法忍」といいます。

こっち関連のお話はもう一つのブログに書いてあるので、よかったらそっちも見てみてね✨まっつの如来への道

この歌詞の中での意味は、失恋してしまった時の哀しい気持ちを吹き飛ばすために「人生なんて夢だ!気にしない気にしない」と自己暗示をかけているように聞こえましたね。

 

不幸中の幸い 経験値は上昇

苦い恋をして eh

「大事なこと そうはないのさ」

僕らは生きてる だから嬉しいんだ

ここのフレーズは前向きで良いですね。

哀しいが無いと嬉しいもありませんからね。

 

派手な服で遊び

誰かと憂さ晴らしをして

笑いたければ笑えばいい

行先ならユートピア ユートピア

確かに哀しい気持ちをリセットするには、羽目外すってのも一つの方法だと思います。でもきっと失恋してたら、そのことに囚われてるから羽目を外すのも上手くできないだろうし、自暴自棄になったり、元々バカ真面目な人とかは尚更ですよね。

 

高なる胸の音は 美味しい空気を食べて

空に手が届きそう

手が届きそう 嘘だ

橙色 選ぶのは理屈じゃないわ 運命

触りたいのに理由はない

理由などはないわ 抱いて

橙色は「情熱的」だったり「ポジティブ」を連想させます。情熱的でポジティブな男らしい男が、やはりモテる男の条件なのかもしれませんね。

ここの歌詞は、このような男性を求める女性の本能的な欲求を現してるように感じました。

 

まとめです。

この歌はとっぽい男性に憧れる女性の心情を描いた作品だなと感じました。

yukiさんの作品は表現力豊かな歌詞が多くて、またMVも独創的な作品が多いです。

 

YUKI 『好きってなんだろう…涙』 - YouTube

 

好きってなんだろう…涙

好きってなんだろう…涙

最後まで読んでいただきありがとうございました😊