まっつの歌詞考察ブログ

気になった歌の歌詞を勝手に考察していきます。あとたまにスピなお話も

UVERworld「AS ONE」の歌詞について考えてみた

今回は映画「仮面病棟」主題歌でもあるUVERworldの「AS ONE」の歌詞を私なりの解釈で語っていきたいと思います。

AS ONE

AS ONE

「AS ONE」とは日本語に訳すと「一つ、一体となって」となります。

私の独断の解釈ですが、この歌は何を歌っているかというと、

この世にいいも悪いも無い

って言うことを歌っていると思います。

 

さて歌詞を見てみましょ

正しさがあるから ダメになるものも

この光も闇も愛も

AS ONE

二元性のことを言っています。

二元性って言うのは

例えば

  • 善と悪
  • 光と闇
  • 暑いと寒い

と言ったように相反するものを言います。

闇がなければ光は存在できません。

このように、二元性と呼ばれるものは、片方がいないともう片方の存在を証明できないものです。

今の社会もこの二元性で成り立っています。

 

次のフレーズはこちらです。

善人が容易く悪人に

善人が容易く悪人に??

どゆこと??って思う人もいるかもしれません。

今の社会で「人を殺すことは、悪いことだと思いますか?」と質問したらほとんどの人が悪いことだと答えるでしょう。

法律で罰せられます。

しかし、戦争をしている時代では相手の軍人を殺せば英雄と称されます。

これって時代の違い、周り思想で善人が容易く悪人になっていますよね。

極端ですが、こうして考えると良いも悪いも決めるのは、その考え方自体で行為そのものには、何の意味もない事になります。

コインの表と裏みたいなものです。

表と裏では絵柄は違うものの、コインというものは1つです。表側を見るか裏側を見るかは人それぞれなのです。

だから「普通は」とか無いんです。

俗に言う「普通」というものは、周りが作り上げた賛成の多い意見とか、概念があるだけで、それが万人にとって必ずしもいいものでは無いのです。

でも、会話の中で「普通は」って言葉よく使いますけどね笑

 

最後にサビの部分

陰と陽も そう虚も実

善悪も生まれは同じ

此処から先は そこに馴染むか?

それを変えていくか?

さっきも言いましたが、

周りの情報や概念に惑わされているだけで本当はいいも悪いも無く、全てはただ1つの現象です。

今まで通りに作られた二元性の中で、生きていくか、それとも起こったこと全て1つの現象に捉え自分でポジティブな方向に考えられるかで、この先の世界を生きれるかどうかが変わっていくと思います。

歌詞の中でも

「信じがたい悲劇、刺激的な狂気も容易く起こる日々に」とTAKUYA∞は予言してますが、

AIの発達などで雇用が減り、今ある概念とか社会のシステムが崩壊して本当にそうなるかもしれません。

技術革新により職が無くなり、一部のホワイトカラーを除いて、相対的な収入は下がっていきます。しかし、最低限の生活レベルが底上げされるはずです。収入の差は開くと思いますが、収入が減っても満足できる社会になると思います。

だからこの「信じがたい悲劇」も「刺激的な狂気」も見方を変えれば望ましいことなのかもしれませんね。

 

まとめです。

この世の現象にいいも悪いも無く、全ては1つの現象です。

人間がその現象を勝手に判断しているだけです。

だからこの歌を聞いて、どんな現象でもポジティブに捉えて生きることが大切だと思いました!

でも人間は欲深い生き物で、

  • 美味しい高級食品を食べたい
  • 高級車に乗りたい
  • 彼女が欲しい

この欲望達がポジティブな考えを邪魔してきますよね。

そこでポジティブな考えをするポイントを2つ紹介します。

  1. 他人と比べるのをやめる
  2. 今の環境に感謝する

1つ目の他人と比較する考え方は、自分に劣等感を与えてしまう場合があります。

比較というのは苦しみを生む根源だと思っています。

例えば

あの人には彼女がいるけど、

自分には彼女がいない、

カップルを見て「悔しい」とか「羨ましい」など思っては負けです。

もちろんその悔しさが行動力に火をつけるのであれば別ですが、そのまま自分に劣等感を与えてしまう場合は、よくありません。

だからたとえ自分に恋人が居なくてもカップルを見たら「ああ、幸せそうで素敵だな✨」と無理やりでもいいから思ってみてください笑

そうすることで、今の自分をしっかり愛してあげることができます。

むづかしいんですよね、、

私もまだまだできてないです汗

 

2つ目の今の環境に感謝するってことは、とても大切でそう思えることは、とても幸せなことです。

これがまたむづかしいんです!

だって当たり前が幸せって感じづらくないですか?

奥さん、お母さんにご飯を作ってもらって、毎回ありがとうと感謝を伝えている人は少ないと思います。

こうやって毎日ご飯を食べられたり、好きな時に飲み物を飲めたりするのって、実はすごい幸せなことなんですよね。

人間は無くなってからしか気付けないことが多いです。

だから感謝すべき人、事には都度、感謝の気持ちを伝えるほうがいいです。

明日も同じように自分のそばに居てくれるとは限りませんからね。

 

ポジティブな考えを出すのは簡単ですが、その考えに納得するのはとても難しいですよね、、

でもちょっとでもいい方に思えるように、日々ポジティブに努力していきたいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

 

AS ONE

AS ONE

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
AS ONE(通常盤)(特典なし)

AS ONE(通常盤)(特典なし)

  • アーティスト:UVERworld
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD