まっつの歌詞考察ブログ

気になった歌の歌詞を勝手に考察していきます。あとたまにスピなお話も

UVERworld「一滴の影響」

今回はUVERworldの「一滴の影響」について語っていきたいと思います。

 

 

一滴の影響

一滴の影響

  • アーティスト:UVERworld
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

一滴の影響

一滴の影響

 

まずはこのフレーズ

真面目に生きていればいつか報われる

そうやって言い切ってしまえば

それは嘘になる

身に起こるその数十パーセント

自業自得でも

残りの数パーセント

誰のせいでもない不平等

 

努力しても叶わない人だっている。

身に覚えのない運命に苦しまされている。

綺麗事なしの悲しい現実を歌っています。

この「身に覚えのない運命」っていうのは、

前世のカルマだったり、ご先祖様のカルマを引き継いでいるのということではないのかなと私は思います。

「カルマ」というのは「業」のことです。

「業」って何??ってなった方はググるか、

こちらの記事をどうぞ

この世は自業自得? - まっつのスピリチュアル妄想

 

次はサビの部分になります。

 

許せば進めるし

恨みは立ち止まらす

 

なにが進めて、なにが立ち止まってしまうのかというと「自分の成長」またスピリチュアル的な観点から考えると「カルマの解消」のことも該当するのではないかと思います。

 

まず「自分の成長」について考えてみます。

 

人は何かに挑戦して失敗してしまうと、原因を探して何かのせいにします。

それは他人だったり、自分だったりです。

 

「あいつのせいでうまくいかなかったんだ!」と他人の恨むと自分の責任ではないと思っているので、自分の成長、スキルアップには繋がりません。

 

逆に自分のせいにするのは、私は悪いことだとは思いません。

もちろん失敗した自分を許して、次の挑戦につなげられる場合の話です。

 

「ああ、いつも自分はダメだ、なんでいつもネガティブな考えをしてしまうんだ」と自分のせいにしすぎてしまうのは良くないことです。

 

歌詞の途中でTAKUYA∞もこう歌っています。

 

1番いけないことはさ

自分をダメだとおもうこと

 

自分をダメだと決めつけてしまうと、自分に自身が持てなくなって、何もかも嫌になってしまい、生きるのが辛くなってしまいますからね。

 

自分で自分を呪ってしまうのは、1番いけないことです。

 

 

2つ目の「カルマの解消」について考えてみます。

 

ご先祖様から引き継いだカルマ、また自分のカルマ解消するには、許すことが必要です。

つまりです。

私はカルマを断ち切るのに、必要なのは愛だと思っています。

自業自得やってきたことは返ってきます。

それは今の自分、来世の自分、子孫どの人に来るかはわかりません。

された事に対してお互い憎しみ続けていたらそのループは永遠に続きます。

このループを断ち切るには、片方が慈悲の心を学び憎しみではなく、愛(許し)を与えることが重要です。

 

つまり歌詞通り

許せば進めるし

恨みは立ち止まらす

です。

 

サビの部分を「自分の成長」、「カルマの解消」の2つこじつけて説明しましたが、簡単に言うと「相手も自分もどっちも愛せ」っていうことだと思います笑

 

 

次のフレーズはこちら

 

満たされすぎているか 全く足りないか

どちらにせよ幸か不幸かは感じ方次第

 

まさにその通りですよね。

起きた現象をいかにポジティブに捉えられるかです。

幸せに思えることが幸せなんだと思います。

 

お金がたくさんあったって、心が満たされてない人は不幸ですからね。

お金持ちでも心が貧乏じゃあ意味ないってことです。

 

まあ、私もこんなこと書いてるけど、お金欲しいって思っちゃいますけどね笑

 

続いてはこちら

 

バタフライ蝶がはばたく

裏で起こす台風

一滴の潮騒は彼方を闇に包む

 

蝶が羽ばたき繰り出す風が、どこかで台風を起こしているかもしれない。

ここはバタフライ効果についてのことを歌っています。

バタフライ効果ってなに?って感じになると思いますが、これは「ほんの些細な現象やアクションでも、行く末の大きな結果につながっているかもしれない」という考え方のことを言うみたいです。

 

そして最後は私が一番好きなところです!

 

ずるいやつが笑う世界

そう言いながら物事が

ゆっくりでも良い方に進むと信じ今日も

正しく生きようとする君は素敵だよ

そんな自分を君も愛してあげてよ

 

歌の最後の歌詞聞いて私泣きました笑

なんか自分のことを肯定してくれてるような気がしたからです。

 

みんな毎日社会に苦しみながらがんばっています。

たとえ結果が出ていなくても数センチ、1ミリでもいいから前に進んでいることを信じて生きることが大事なんですね。

 

この歌を聞いて学んだことは、ズバリ!

愛すことの大切さ

です。

 

こんなこと書いてるけど私自身、自分を愛すことができるにはまだ時間がかかりそうです。

でも失敗した時は、自分を許してあげられるようになるチャンスだと思いながら生きていくようにしています。

 

この記事を見て、少しでもポジティブな気持ちになれた人がいたら私はとても幸せです!!

 

そして最後まで読んでくださった方

ありがとうございます!

あなたに幸あれ!