まっつの歌詞考察ブログ

気になった歌の歌詞を勝手に考察していきます。あとたまにスピなお話も

UVERworld「7日目の決意」について語ってみた!

こんにちはまっつです✋

今回はUVERworldの「7日目の決意」について語っていきたいと思います。

なんとこの曲はTAKUYA♾が夢の中で聴いたメロディと歌詞がもとに作られた、なんとロマンテックな!と思ってしまうような曲です。

7日目の決意

7日目の決意

さてさて歌詞見ていきましょう!

君は冬の夢を見て鳴く蝉

もしこの願いが叶うと知ったら7日目を生きたのかい?

悲しみだけなんて忘れることなんて出来ないから

今は全て忘れても良いよ いつかまた大事な事だけを思い出せば良い

この冬の夢を見て鳴く蝉」ってところは、人からは「ありえないでしょ!」と思われる夢だったり、目標だったりに向かって日々生きている人を素敵なフレーズで比喩していると思います。

「いつかまた大事な事だけ思い出せば良いよ」という部分は、UVERworldの優しさ溢れてますよね。うん、温かい♨️

 

7日で世界を想像した神と

地震の1週間前に座礁して行くイルカの群れと

週末の東京駅 毎週泣いているあの子との7日目とじゃ

どれが一番長いかな?

ここは時間の曖昧さを色んな7日間を例に出して伝えているように思います。

時間って絶対普遍なものと思われがちですが、こんな曖昧なものないんですよ。

だって人によって感じ方が違うものですからね。

哀しみはきっと」の歌詞の中にも出てきてましたけど、楽しい時間は速く過ぎ去るし、辛い時間は長いですからね。

 

戦争で左手を失った祖父に

死ぬ以上の悲しみがこの世に在ったか?と問えば

あると言えばあったな ないと言えば無いがな

全てはお前次第

私はTAKUYA♾はおじいちゃん子なんじゃないかなって思ってます。

おじいちゃんのことを歌ってる「モノクローム 気付かなかったdevotion」もありますし、「enough-1」の歌詞の中では、TAKUYA♾がおじいちゃんになった立場で語っている部分があります。

TAKUYA♾のおじいちゃんは、現象に対して良いか悪いかを決めるのは自分次第、幸せになるのも不幸に思うのも自分次第ということを伝えてくれたのでしょうね。

でもこれってやっぱりポジティブな考え方を信じ切って自分に思い込ませる強さがないと難しいですよね。でもこれめげずに毎回やることが大事だと思います。一緒に頑張りましょうぜ!

 

10代最後の日に あと一年頑張って何も変わらなかったら

もう人生ごと終わらせようと思ってた 

でもそれも出来なかった

きっと本当の死ぬ気の覚悟も知らずに生きていた

実際、死ねなかったから死ぬ気で頑張れてなかったじゃんってことですかね。

逆に夢に敗れて「死んじゃえ!」って死んじゃった人は、死ぬ気で頑張っていたのかもしれませんね。まあ自分自身に勝てなかっただけかもしれませんが。

 

君は冬の夢を見て鳴く蝉

明日こそ願いが叶うことを信じて7日目を生き抜くんだね

なあ僕達もそんな生き方していたいよな?

明日からでもなく 何かの記念日でもなく どうしようもなく涙が出てしまった今日から変わって行けば良い

サビでごわす!

無理だと思われてても、自分自身もどこかで無理かと思ってても自分を信じて生きていく人は、カッコいい!って言ってるように思います。

思い立ったが吉日、そんな生き方しよーぜ!って優しく伝えてくれるそんな部分だと思います。

 

いつも甘えた家庭に包まれて

友達が100人いて 恋人が何十人いたって

満足できない人もいて 自らある種の地獄へ向かっていく

でも僕は違う 家族にも憧れ抱いたままでも まだ上手く友達も作れに 恋愛に臆病なままでも

前を向いて生きている 幸せを感じている

全ては自分次第

私ここの歌詞大好きです。

この歌詞見てると不幸な人って心が貧乏なんだなって思います。

人と比べずどんな状況だって幸せを見つけられる豊かな心を持っている人が、幸せな人だなと思います。

 

もう今日から死ぬ以上の悲しみは無いと思って生きていくよ

ならもう何も怖くない誰がどう言おうと構わない

諦める必要もない 強く生き抜くよ

これはTAKUYA♾の決意ですね。

この曲の名前の答えですかね。

 

君は冬の夢を見てなく蝉

悲しくなんてないよ 一番大切なことは叶うとか叶わないじゃない

欲しかった物は 此処に無い未来や過去じゃなく

その気持ちを失った時に 僕が僕じゃなくなってしまう、、、

そう思える生き方を

夢が叶わなくたって、その夢に向かって生き続けられる心が自分自身であり、それを大切にしろ!それができなくなったら死ぬことと同じなんだなって思いました。

大袈裟かな笑

 

嬉しくて泣いてる人も 悲しくて笑ってる人にも

スローライフでゆっくり歩いても 充実感に過ぎる時を忘れていても

 

いつかきっと 僕も君も居なくなってしまう例外なく終わっていく そこにどんな意味があるかなんて分かるはずはない

私たちが生きている意味ってなんだと思います?

その生きている意味を探すために生きているのですよ。

たった一つのね。

 

でも君は冬の夢を見て鳴く蝉

7日目の夜も 夢を願う時だけは少しだけ強くなれたんだね

なあ僕達もそんな生き方したいような

その最後まで忘れたくないよ

夢を願う時 少し強くなれる僕らの日々

生きる原動力となれる夢を見つけられるのは幸運だと思います。

だから私はオタクの人とか羨ましいと思います。オタクの人を馬鹿にしてる人とかいますけど、馬鹿にしてる人にこう問いたいです。あなたには、その馬鹿にしてるオタクほどに没頭できる物はありますかと。

ちなみに私の生きる目的は、この宇宙がなぜ生まれたのか人に説明し納得させることができるようになることです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

そんなあなたに幸あれ✨