まっつの歌詞考察ブログ

気になった歌の歌詞を勝手に考察していきます。あとたまにスピなお話も

UVERworld「OXYMORON」について語ってみた!

私は「UVERworld」というロックバンドが大好きです。

 

今日はUVERworldのアルバム「UNSER」の中に入っている「OXYMORON」と言う歌がとても素敵だったので、紹介したいと思います

 

UNSER (通常盤) (特典なし)

UNSER (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:UVERworld
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: CD
 

 

「OXYMORON」iTunes

OXYMORON

OXYMORON

 

 

この曲名の「OXYMORON」と言う言葉の意味ですが、日本語では撞着語法と呼び、2つの矛盾する言葉をつなぎ合わせ言葉に深みを持たせる技法のことを言うみたいです。

 

例えば「デリカシーのない紳士」とか「小さな巨人」とかです。

 

この歌の歌詞で心に響いたフレーズを抜粋して語りたいと思います。でも全部良すぎて、ほぼ全部になっちゃいます笑。

 

“最後に残るのは、集めてきたものじゃなく、与えてきたもの、自分以外のために

 

ここのフレーズは本質を突いていると思うんですよね。この“集めてきたもの“っていうのは、お金とか資産のことを言っているのではないかと思います。お金も資産も死んだらきっと、あの世に持っていけませんからね笑。

まあ、遺族には感謝されるでしょうけど笑。

 

一方“与えてきたもの、自分以外のためにのところは、まさに無償の愛のことで「」のことを言っているのだなと感じました。この徳を積むと魂の成長につながったり、来世の運勢を良くするための貯金的なことができると私は解釈しています。

「そもそも徳を積むってなに?」って感じですよね笑。簡単に言えば世のため人のために良いことを行うことが「徳を積む」ということです。

 

自分のために頑張れるのも当たり前じゃなくて、すごいことだと思いますけど、やっぱり自分以外の人を想って、何かしてあげたり、人のために努力することは本当に素敵なことだと思います!

そして何かをしたあげたくなるような人や、「この人のために頑張りたい!」と想ってもらえるような人はとても幸せだと思います。

きっとそう想われて慕われる人は、その人自身も人のために尽くせる人なんでしょうね✨

だから自分がされたいことがあるなら、まずは他人に与えろ!ってことです。もちろん期待は持たずにね。また、やられて嫌なことは人にするなってことです。

自分が変わって周りの環境が変わっていくことはあっても、自分が変わらず、まわりが勝手に変わっていくっていうのはあまりないと思いますからね✨

 

次のフレーズはこちら

“本当の正しさって、必ずしも賛成が多いわけではない。“

 

人はひとりひとりに自分の正義を持ってて、それが多くの人と共感できなければ、正しくないって言うのは、たしかにおかしいと思います。

職場では上司、学校などでは、カーストが高い人の言ったことが優先されがちで、自分の想いを殺している人は沢山いると思います。

なぜなら昇進に響いたり、仲間外れにされたり、とリスクがありますからね。

みんなが「人はそれぞれの考え方がある!」って理解できれば、そんなリスクを考えずに、自由に想いを伝えられるだろうと私はいつも思います。

もちろんその人それぞれの考え方に共感する必要はないと思います。そういう考え方をする人もいるんだな、と理解することが大切です。

なので意見を聞くときは、否定から入らず、まずは理解することが大事です。

「わかるよ〜あるよなあ〜♪」って感じでね笑笑。

 

 

続いてこちら

“迷わないこと 恐れないこと 間違わないことが強さではない“

 

判断力があって迷わない人。

度胸があって恐れない人。

正確さがあって間違わない人。

どの人も強いです。

でも「迷わない」「恐れない」「間違わない」

だけが強さではないことをここのフレーズでは伝えたいのだと思います。

 

いつも一生懸命迷いながら判断している人。

臆病だけど恐怖に立ち向かっている人。

間違わないように、何回も確認する人。

この人たちも強いです。

苦手、不得意、弱いながらも立ち向かっていくという気持ちが強いってことです。

 

私が憧れるのは前者ですが、素敵だなと思うのは後者です。

 

次はこちら

“知った悲しみと 持つ優しさは比例していたい 同じものを見て違うことを感じる

正しさなんてない“

 

ここでは辛い思いをしてきた分、他の人にはそんな思いをさせたくない、というとても優しく強い気持ちが伝わってきました。

あと正しさなんてないと言っています。

確かに音楽とか絵画を見たりして感じ取るものは人それぞれ違いますもんね。正解もクソもないです。

 

最後はこちら

“生きている間に生まれ変われ“

カッコいいですよね!!

でも生まれ変わるにはやっぱり苦手なことに果敢に挑戦していかないと行けないんだろうな、、、

 

この歌の歌詞は題名の通り、矛盾した歌詞が多いです。

まあ、もともとUVERworldの歌詞は矛盾したフレーズが多いんですけどね!

 

この歌では正解なんてないと言ってます。

たしかに、世の中は周りの目が正解、不正解、良い、悪いを作り出してしまっているだけで、正解はないと思います。

 

相手の為に生きることは、自分の為に生きていることにもなるのかな、と思いました。

それってとても素敵だなあ✨