まっつの歌詞考察ブログ

気になった歌の歌詞を勝手に考察していきます。あとたまにスピなお話も

UVERworld「0 choir」について語ってみた

こんにちはまっつです。

今回はUVERworldの「0 choir」について語ってみたいと思います。

 

0 choir

0 choir

 

この曲は2014年に発売されたアルバム

「0 choir」に収録されていて、曲順は最後になっております。

 

 

またこのアルバム発売の2014年に

誠果(SEIKA)が正式にメンバーとして

公表されました。

 

 

実はこの誠果(SEIKA)さんという人物は、UVERworldがメジャーデビューする前の「SOUND極ROAD」時代からのメンバーなのです!

 

 

今ではサックスをメインで担当されていますが、実はマニュピレーター(楽器以外の電子的音を作り出す人)としてずーっとメンバーを支えてきた人なんです。

 

 

ちなみにこのアルバム名の「choir」の和訳は「聖歌隊、合唱団」です。

聖歌(SEIKA)と誠果(SEIKA)で掛けているのかもしれませんね!

 

 

さて歌詞を見ていきましょう!

 

 

ねぇ Baby この世界は汚れて見えるけど

でもね Baby 愛すことは怖いことじゃないよ

 

 

TAKUYA∞はこの歌を聴いている人たちを「Baby」と呼んで、まるで神様が諭す様に僕らに語りかけています。

TAKUYA∞が言うように、この世は「正直者が馬鹿を見る世界」と感じる場面は多いです。

でもそんな世界でも、愛す(相手の為を思う)ことをやめないで、、と励ましてくれている感じがします。

 

 

ねぇ?普通って場所はここから何光年先の場所なんだい?
リンゴの皮を剥くように 心さらけ出したい
人の幸せは 人の 不幸の上 成り立つって?
僕がこのプリンを食べたら 死者でも出るのかい?

 

 

私はこの「普通って場所はここから何光年先の場所なんだい?」ってとこの歌詞は、この世間を皮肉って歌ってる様に感じ取れます。 

 

 

世間は理不尽なことばかりで溢れていて、みなが平等と感じられるときは、いつ来るのだろうか?って感じでね笑笑

 

 

こんな理不尽だらけの世間だと、

立場とか地位を考えると、ありのままの自分の気持ち(こころ)を伝えるのは、むづかしいものです。

 

 

リンゴを心に見立てて、素直な気持ちは皮で包んで隠しているけど、リンゴの皮を剥いたみたいに、みんながこころをさらけ出せる世の中になればいいのに!と言う願いが込められている様に感じました。

 

 

また「人の幸せは人の上に成り立つって?」ってところの歌詞は

ロシア人作家のトルストイ

人の不幸の上に自分の幸せを作らない
他人の幸せの中にこそ自分の幸せもあるのだ

と言う名言からきていると思われます。

あまーいプリンを食べられる幸せを例えに使い、TAKUYA∞はこの名言をオシャレに肯定しているんでしょうね!

 

 

i like it Baby ねぇ何もしてあげれなくて

ゴメン

そう言って泣く君から今素敵なものもらえたよ

僕らは美しいものばかり探すくせに隣にいてくれる人の美しさに気付けない

世間にとっての僕や どの時代の総理にも

代わりはいる

でもそれぞれの大切な人の代わりはいない

 

ここの「素敵なもの」ってのは、相手を想う気持ちのことで、何か自分の利益になることをしてくれたとかじゃなくて、自分のこと気にかけてくれる気持ちの方が大切なんだよと、

結果が全てじゃないっていうTAKUYA∞らしさを感じ取れる部分ですね。

 

この歌詞の通りに家族とか親しい友達とか、関係が近ければ近いほどありがたさって、気付きづらいんですよね。

 

「それぞれの大切な人の代わりはいない」

 

私はこの歌詞を聞いて、いつもご飯作ってくれる親とかパートナーにありがとうを伝えよう!と思いました😊

 

 

人生が100年だったとして

70億人なら1人1秒づつ出逢ったて

全員には出会えない

まずいな1秒どころか この先何10年も

君に捧げるつもりだから

もっと出会い大事にしておこう

 

1秒に1回知らない人と出逢ったとしても世界中の人に出逢えないなんて、

こんなこと考えたことなかったです笑

またUVERworldはこの先何10年も私たちに捧げてくれるらしいです笑笑 ちがうか🤣

でもそんな風に私は聞こえちゃいましたね笑

世界中の全員に出逢えるほど時間は無いからもっと出逢い大切にしていきましょう。

敵も味方も!

 

 

i like it Baby 愛が憎しみに変わって行くなら

僕を憎んだあの人は愛してもくれた人かもな

人はしてもらえたことはすぐ忘れがち

してあげたことだけは忘れずに悲しくなり

1人の方がマシだなんてこころに嘘つき

そんなことばっかり言って愛され方忘れないでね

 

愛が憎しみに変わっていくなら、一時は愛してくれたのかも、、、

いや前向きすぎやろ笑 

って思いましたけど、確かに可能性としてはありえますよね😊

何気ここの部分UVERworldっぽい歌詞ですよね。UVERworldの歌なんでぽいもクソもないですけど笑

 

自分がしてあげたことを忘れないのは、そのしてあげたことに対しての見返りを求めてしまっているからです。

だから誰かに何かしてあげるときは、見返りを求めず、自分で自分を褒めれば良いのです笑

あぁ俺いいことしたなって✨

やってきたことは全て返ってきます。

だから良いことをして善根を植えていきましょう🌱

 

 

ねぇBaby誰かが君にリンゴの皮を剥くようにこころを全てさらけ出して 捧げてくれたら ならBaby次は君がリンゴという名の

こころうさぎの形にでもして食べさせてあげればいい

 

ここの歌詞は

誰かが自分(君)のことを信じて心を開いてくれたなら、その信頼を裏切らないように接してあげればいい

ってことが歌われてると感じました。

大袈裟だけど相手が自分にBETしてくれたわけですから、期待は裏切りたくないですよね

 

 

ねぇBaby愛すことは怖いことじゃないけど

失った物も失った人も愛してしまってたから

僕はきっとこの先何百人と過ごそうとも

どこか1人足りないような寂しさは消えないけど

失った物ばっかり数えてちゃいけないけいだろ?

これから出逢る素敵な物もたくさんあるはずだろ?

毎年やり切り年末は幸せで泣くって決めたし

年取っても愛だの夢だの言えそうな仲間できたし

ねぇBabyこの世界はまだ汚れて見えるけどれどやっぱり僕は生まれてこれて幸せだと思ってるよ

ねぇBaby約束しよう世界は素敵だから

まだ死にたくないそう言えるまで僕たちは生きて行こう

 

この3次元世界では形ある物は全ていずれ無くなってしまいます。だからたくさんの別れもあるでしょう、その穴埋めしようとしても、お金でそっくりそのまま買えるものは良いかもしれませんが、それぞれの大切な物、人の代わりはありません。そりゃどれだけの人と過ごそうとも寂しさは消えませんよね。

愛してきた物や人たちが無くなってしまいその穴埋めはできないけど、また違った素敵な物や人に出逢えるんだから元気だせよ!って前向きなメッセージが込められています。

 

まだまだ理不尽ばかりが溢れる世界に見えるけど、素敵な部分にもスポットを当てられるように、そしてそのスポットを増やしていけるように真面目に生きていきましょう。

 

大丈夫です!UVERworldが約束してくれてます。世界は素敵だと✨

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

0 choir

0 choir

  • 発売日: 2018/07/18
  • メディア: MP3 ダウンロード